藤姫和讃
 

衆生本來佛しゅじょうほんらいほとけなり みづこおりごとくにて

みづはなれてこおりなく 衆生しゅじょうほかほとけなし

衆生近しゅじょうちかきをらずして とおもとむるはかなさよ

たとえばみづなかて かつさけぶがごとくなり

長者ちょうじゃいえとなりて 貧里ひんりまようにことならず

六趣輪廻ろくしゅりんね因縁いんねんは おのれ愚痴ぐち闇路やみぢなり

闇路やみぢにやみぢをそえて いつか生死しょうじはなるべき

摩訶衍まかえん禪定ぜんじょうは 稱歎しょうたんするにあまりあり

布施ふせ持戒じかい諸波羅蜜しょはらみつ 念佛懺悔修行等ねんぶつざんげしゅぎょうとう

其品多そのしなおお諸善行しょぜんぎょう みなこのうちするなり

一座いちざこうをなすひとも みし無量むりょうつみほろぶ

惡趣何處あくしゅいずくにありぬべき 淨土即じょうどすなわとおからず

かたじけなくものりを ひとたびみみにふるるとき

讃歎隋喜さんたんずいきするひとは ふくることかぎりなし

いわんやみずか回向えこうして じき自性じしょうしょうずれば

自性即じしょうすなわ無性むしょうにて すでに戯論けろんはなれたり

因果一如いんがいちにょもんひらけ 無二無三むにむさん道直みちなお

無相むそうそうそうとして くもかえるも餘所よそならず

無念むねんねんねんとして うたうもうものりこえ

三昧無礙さんまいむげそらひろく 四智圓明しちえんみょうつきさえん

時何ときなにをかもとむべき 寂滅現前じゃくめつげんぜんするゆえ

當處即とうしょすなわ蓮華國れんげこく 身即みすなわほとけなり

 

衆生無邊誓願度しゅじょうむへんせいがんど 煩悩無盡誓願斷ぼんのうむじんせいがんだん

法門無量誓願學ほうもんむりょうせいがんがく 佛道無上誓願成ぶつどうむじょうせいがんじょう

白隠禅師坐禅和讃及はくいんぜんしざぜんわさんおよ四弘誓願文しぐせいがんもんより)