ミロンの迷宮組曲

もう一つの迷宮組曲!!

なんと、迷宮組曲には1993年に発売されたゲームボーイ版が存在しました!!
ファミコン版は知っていても、こちらを知らない人は結構多いはず!!
こちらはファミコン版と謎解きこそは同じですが、ファミコン版よりも難易度が控えめになっていて、
攻略法さえ知っていれば初心者でも遊びやすいのがポイントです!

ここでは幻のゲームボーイ版を徹底検証してみましょう!!

まず、このタイトル画面に注目!!

そう、ファミコン版にはなかったパスワードが新設されています!!
そのかわり、ファミコン版にあった連射測定装置がタイトル画面からきれいに消えうせています。
ちなみにこのパスワード、ミロンがやられると表示されるのですが、
逆に言えばやられないと表示されないので、ゲームがある程度うまいと、これはもう
苦痛以外の何物でもなく、僕は一回もお世話になった覚えがないです…。

ちなみにファミコン版ではタイトル画面に曲がありませんでしたが、
ゲームボーイ版では新たな曲が挿入されています。

なんと、今作、オープニングまであります。

ある日、ガーランド城の外でひなたぼっこ(をしていたと思われる…。)をしていたエルシラ王女を
魔人マハリトの手下「クロウ」がさらっていきます。
そこにミロンがやってきて、呆然と連れ去られた姫を眺めているオープニング…。

そう、どこかで見た事があると思ったら、魔界村のオープニングにそっくり!!

そんなこんなから、ミロンの大冒険がはじまります。

各部屋は、多少ゲームボーイ用にサイズが縮められている以外、ほとんどファミコンと同じです。
ただ、ミロンの操作がこのゲーム、妙に処理落ちを起して、メチャクチャ重いわけではないですが、多少のろいです。

しかし、それがあだになってるわけではなく、逆に敵の攻撃を避けやすくしてくれています。

井戸の底の燃え盛る火の部屋や、3階にある塔に隠された氷の部屋ももちろんあります。
ファミコン版では、これらの部屋がやたらと難易度が高いのですが、
ゲームボーイ版はずっと簡単になっています。

火の部屋の奥に潜むファイア。こいつだけは初対面の時に倒す事が出来ません。

そう、こいつを倒すには「スイトウ」が必要なのです…。

今は涙を飲んで逃げ回るしかありません…。

ファミコン版同様くやしい!!

そう、忘れちゃいけないボーナスステージもちゃんと存在します!
ファミコン版同様、楽器を集めていくたびに曲が洗練されていく様子も忠実再現!!
ファミコン版同様、よく出来ています!!

要注意!!カミナリ!!

ファミコン版では一定時間、城の外にいると、カミナリが発生しましたが、この
ゲームボーイ版では突然カミナリが発生します!
部屋から外に出たらいきなりカミナリが発生してる事もあれば、突然なんの前触れもなく現れる事も!
これだけはファミコン版と違い、かなりビビります!
気をつけましょう!!

おう!!ついに捕らわれの王女発見!!!

と思ったら、おもいっきりにせものでした…。

これもファミコン版にもありました。
ただ、ファミコン版と違い、クロウをスイトウ無しで倒す事が出来るようになっています。

という事は、スイトウの存在価値がファミコン以上に皆無になっています…。

そんな…、じゃあ、僕は一体なんのために存在するの・・。

大丈夫!!こいつがいます!!
このゲーム、こいつだけはスイトウ無しでは倒せません…。

この前は世話になったのう!!!
今こそリターンマッチじゃ!!

やったあ!ざまあみさらせ!!

しかし、スイトウの存在価値は、本当にこれぐらいしかありません…。
あと、ダンロの中から現れるファイアもいますが、特攻で切り抜けていく事も出来るので、
クリアに必須のアイテムではなくなってしまいました…。
ファミコン版では一番ないといけないアイテムでしたが、ゲームボーイ版では
一番いらないアイテムになってしまってます。

あわれ、スイトウ…。

…。フンだ…。 ぐれてやる…。

落ち込むな、兄弟…。オレたちもお前みたいなもんさ…。これからは仲良くしようぜ…。

……………………。

 

それから、巨獣のデザインも、ファミコン版とゲームボーイ版では違います。
見比べていってみましょう。

1階ボス ホーマ

ほとんどおんなじです。

井戸の底のボス ドーマ

こいつもあんまり変わらないです。

2階ボス バルカーマ

翼が巨大な鷲のような翼に変わってます。

迷いの部屋ボス ブルードーマ

体が針だらけ。触ると痛そうです。

ダンロの部屋ボス レッドホーマ

1階のボスに、角が生えています。

氷の部屋ボス レッドバルカーマ

目つきが鋭くて怖くなりました。

3階ボス カーマ

目が怖くなってます。それ以外はファミコンとかわんないかも…。

 

そして、いよいよラストです!!

魔人マハリトの登場!!

他のザコや中ボスが弱体化しているのと同様、こいつもファミコン版のように3方向に爆弾を飛ばさず、クロウやファイアと同じように、
ミロンめがけて火の玉を撃つ事しか出来なくなっています。
ただ、こいつはファミコン版とは違い、最後のボスらしく、ファミコン版の4倍ほど耐久力が上がっているので、
倒すのが大変になっています。
それがニセのマハリトだった時は泣きそうになります。
案外、こいつだけはファミコンよりも難しいかも…。
ファミコンのようにニセものを倒しても、ライフが回復しないし…。
でも、こいつで最後なのでがんばろう!!

そしていよいよ感動のエンディングです!!

これはファミコン版のエンディング…。
ファミコン版は激ムズのわりにこの一枚絵が出てくるだけで終わりでしたが、ゲームボーイ版はなんと!!

おお、ここまでは一緒です。ただ、お姫様がファミコンの時よりスマートになっている気がします。その後、

なんと、今まで助けた楽団がゲームボーイ版オリジナルエンディング曲とともに、
ミロンと王女を祝福してくれます!!
今までの苦労が報われる瞬間です!

その時カメラは見た!!

一大スキャンダル!!
姫の浮気現場を現場カメラマンが捕らえる事に成功!!!

じゃなくて、めでたしめでたしです!1周目は…。

え!?1周目!!??2周目があるの??

そう、このゲーム、敵の耐久力が2〜4倍ほどパワーアップした2周目が存在します!
2周目をクリアすると、エンディングにもう一枚、絵が追加されます。

さて、どんなのでしょう!!??

どきどき…。

これはファミコン版の時の、8周このゲームをクリアした時に出てくるメッセージ。
昔、8周クリアすると、すごい秘密が出てくると聞いて、血を吐く思いでファミコン版を8周連続でクリアした事がありました。
なんせ、ファミコン版にはセーブもパスワードもないのです…。

ようやくクリアに達した時、見たものは、たった数行のメッセージ…。
カセットをドブに捨てようと思った事も…。
ちなみにゲームボーイ版の隠しエンディングは、

 

おお、姫とミロンが結婚しました!!おめでとう!!
ゲームボーイ版はパスワードもとれるし、2周クリアでOKなので、ファミコンに比べれば全然やさしいです。
ドブに捨てるどころか、ほほえましいです!!
また遊びたくなる気分にさせてくれます^^

よかったね、ミロン!!

最後に

ファミコン版とゲームボーイ版の他に違う、細かい点をチェックしておきますね!

※店の商品の物価がファミコン版より、2〜3割ほど安くなっている。

※ハドソンの部屋の隠し部屋でもらえるコインが10枚から15枚に増えている。

※ダンロの部屋で、ファイアがすでに飛び出している。

※ザコ敵がスクロールアウトで消えない。

※お金が最高99枚までしか持てない。

※パラソルを3連射以降、もう1個取ると、オート連打になる。

※パラソルの連射能力が他の部屋に入ってもファミコン版と違い、持続されている。
ただし、ダメージを一定数くらうと、連射段階が1段階ずつ減っていく。

※ファミコン版では、12個全てのアイテムを揃えていれば、クリスタルが7つ揃っていなくても、
最後の部屋に入れたけど、ゲームボーイ版はクリスタルを7つ揃えていないと
マハリトの部屋に入れない。

※城の2階、3階、魔神殿、氷の部屋、迷いの部屋、マハリトの部屋、エンディングの曲がゲームボーイオリジナル曲になっている。
また、ショップ、タイトル画面、オープニング、アイテムメニューに新たな曲が追加されている。

 

 

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